2015年12月18日金曜日

お渡し前の初期組み。SCOTT SCALEの巻

『師走』も中盤♪
皆さん口を揃えて、1年はホント早いですね〜(汗)
と言われていますが!!
強気で、『まだ2週間』もあるじゃないか!
と、さっき1日を一瞬で終わらてしまったと感じた...
私が言う言葉でないのは言うまでもありません。


当店のお渡しするバイクは全てこだわりを詰め込んでおります。
『即納OK♪』と言う謳い文句を聞くこともございますが
急いで頑張っておりますので、少しだけお時間いただけますようお願い致します。

さてさて今回はスコットのスケールです。


私が必ず重要というポイントは全て
確認して対策を施したり、各パーツの精度をチェックしたり
不具合がないか外して点検整備しております。


今日もホイー
のチェックやバランス取り、タイヤのチェックなども行い。


ストレスなく、気持ちよ〜く回るようにハブに愛を注ぎ。
ブレーキ関係は重要ですのディスクローターも要チェック。


今回の要チェックポイントは
ヘッドバーツ、リーテーナーのベアリングが欠落している事でした。
何か....動きが悪いな〜と思っていたら案の定でした。
あと、BBの取り付けトルク不足、このまま乗っていれば異音間違い無し

これはSCOTTだけのトラブルでなくT○EKでもPでもCでもGでもある事
ちゃんとしているZ!というメーカーでも外部に発注して量産型で作っているので
『有る』出来事なのです。
それを最後の最後に安心して乗れるようにするのが
Pショップの仕事であり、妥協してはいけない重要なポイントであります。


リテーナーの破損状況も球のみの不具合でしたので
洗浄して、ベアリング球を補充
スムーズにハンドルが切れるようになりました。



無事に基本組終了!
これで自信を持って納車へと挑めます。
いつもの決まり文句ですが
お渡しして終わりではなく、乗ってから
使ってからの再調整が一番重要なのであります。
ご購入された方は気軽にお店に点検にお立ち寄りください。



X-TREMER
大阪市都島区中野町4-12-23 1階

tel:06-4801-0105

0 件のコメント: