2018年11月30日金曜日

ボトムブラケット(内容やサービス&アフターetc)

本日は11月30日....まだまだやりたい事があるのに
もうあと1ヶ月!驚異の末脚を見せなければ!
焦る事なく頑張ろう!

今日は一番力をいれているメンテナンス部門の
ちょっとした、ごく一部をPICK UP





いつも作業確認やお客様への説明にも使っている
↑こんな画像、なかなか目にして頂く事もないので重宝

今回は内部機密 (w)
ほぼどんなパーツでもクリーニング&グリスアップは絶対
ボトムブラケットは特に力がかかる部分なので
しっかりと整備しなければいけません。

このクリスキングのBBは開けてはいけないパーツではありません
長く大切に使って頂けるようにCKはそう設計されています。
(メーカーによればダメな品もあるので確認して下さい。)

おまけにCKはBBグリースインジェクターなるものがあります。
グリース注入するだけの専用機
8000 +Tax
なかなか張ります

これが絶対に必要?....毎日CKBBを10台以上メンテするなら必要だな。

あれば便利だろうけど「便利」は圧倒的な量の効率やスピードをあげてこそ。

私はこれ使いません↑
内部をしっかり確認して現状&状態を把握

クリーニングもしっかりと
グリスアップは使用されるライダーに合わせたグリス
レース志向の人、ポタリング志向の人
ロード、MTB、雨天使用などそれぞれに合わせて使います。



スナップリング&シールを丁寧に慎重に取り外す。
これでベアリングへの作業ができます。

この青のBBはセラミックベアリング
状況は『良』でももうちょい早めにグリスアップしないといけないですね。
ヒルクライマーのライダーさんですので特に大きな力が入力されています。
お渡しする時に、またG-UPタイミングをお知らせします。



今回はセラミックグリースを使用
粘度はやわらかめ、少しでも抵抗を減らし滑らかな回転を♪
どんなメンテナンスでも全て工夫し対策を取り入れています。
作業が終われば、シールを丁寧に慎重に取り付けます。
(個人でされる方は自己責任で、超慎重に)


これで少しでも楽になって峠のPRを連発してもらえたら嬉しいですね。
メカニックは影の存在
私は『自転車が大好きな人』を全力でバックアップ出来るよう心がけて
頑張っていきたいと思います。

オーバーホールやメンテナンス、いつでも受け付けております。
混み具合にもよりますが、事前に打ち合わせ&おおよその期日もお知らせ致します。


X-TREMER エクストリーマー
大阪市都島区中野町4-12-23 1階






0 件のコメント: