2019年2月9日土曜日

チェーン交換(内容やサービス&アフターetc)

さ・さ・寒い....ぷるぷる。
北海道はもちろんの事、関東地方は雪とのこと。
自転車にもあまり乗る気になりにくい3連休...
そんな時はメンテナンス!

チェーンは私のなかでは特に重要なパーツであります。
それぞれ各々、このパーツを変えると楽になりますよ♪と言うのがありますが
私はチェーンの効果&効率がTOP3の位置に値します。
軽量化はしかり、『駆動効率』も『変速性能』も『耐久力』もパーツへの『優しさ』も。一番回転させる『脚』に良い。

交換目安はそれぞれのグレードによって(価格や何速か等)変わりますので
ちゃんと自己管理して交換時期を考慮しておいてください。
放っておくと痛い目にあいます。

チェーンチェッカーで測れば一目瞭然、気軽に来てもらえば測ります。
標準的なチェーンではだいたいの目安5000km
ヒルクライム好きな人と平地ゆっくりポタの人とは一緒ではありません。

当店では交換していただいたお客様に。
・チェーンの次の交換タイミングをお知らせしています、人によればスマホにメモ(メカメモ)してもらっています。
プラス
・現状のチェーンリング&カセットスプロケットのダメージもお伝えします。
チェーンが新しくなってギアが古い場合歯飛びが起こりとても危険。

チェーンは絶対に切れない物ではありません。
なっかなか切れないですけど、切れる事もあるんです。MTBだったら枝が巻き込まれて交換したばかりでもプツンと。

そんな時でも、またいいグレードのチェーンを買うなんて
心のダメージもお財布のダメージもデカすぎる。。。
そんな時が有った時の事も考えて、余ったチェーンも保存(キープ)しています。

アフターサービスの一環(チェーンキープサービス)
常連さんだけのサービスでなく、『いつでも来れるよ!』って言われる方は全員
なかなか来れなくて、たまたまのお客様にはお渡ししています。

相当使ったチェーンには厳しいですが、まだまだ変えて間もないチェーンには嬉しい切れっ端。

あと一つ。
当店で交換したチェーンが切れて持って来れない.....
というお客様には、閉店後に道具とチェーンを持って駆けつけます。
お店から東大阪市くらいなら余裕です。(夜練も兼ねて)

さむーい3連休、もしくは桜が咲く春になるまでに、きっちりと愛車の点検をして、交換すべきパーツを割り出しておいてください。
チェーンだけではなく、全てのパーツにおいて『乗られる方が一番ベスト』だと思えるサポートをしています。

全ての作業について最速で出来るように取り組んでいますが、部品の入荷や混み具合によって少しお時間を頂くことがございます。Twitterなどに、『あの店遅いんだよ、付き合いやめよう』など書かないで下さいね、それでももちろん遅くてすみませんと丁寧に謝ります。


X-TREMER エクストリーマー

大阪市都島区中野町4-12-23 1階

0 件のコメント: