2014年8月8日金曜日

メンテナンスはしっかりと♪

当店のケミカルコーナー
小さい店の割には、なかなかの商品点数
真のサイクリストは日常の点検整備はしっかりとおこないましょう。
メンテナンスがしっかり出来ているバイクは
もちろん長持ちしますし、安全に乗れるという安心感が
何よりも走る事を楽しくさせてくれます。

オイルやクリーナー、ワックスや洗浄剤、基本の基本ケミカルは
近くの総合自転車店で見つかるのですが
当店は「なかなか無いないんちゃうの!?」と言うアイテムを
これからも積極的に充実させていこうと思っております。

そんな中から今回はコレ
サスペンション用のケミカル

スタンチオンルーブは、てんちょが昔から愛用している
お気に入りのサスケミカル。
色々なメーカーのケミカルを試して、一番汚れに強く、かつ滑らかで
使い勝手が良いのではと(これからもまだまだ色々試していきます)

一番のウリの『Krytox』 ⬇検索結果 とても興味が有る方は必読

Krytox:デュポン社製の最先端オイル。テフロンに似ているが、さらに粒子が細かく滑りやすい性質も持っています。テフロンは金属の表面にくっつきますが、超微粒子のKrytoxは金属の表面に浸透し、他の金属とこすれても剥がれにくく、表面の滑らかさが長持ち。

潤滑剤の多くにPTFE(ポリ テトラ フローロ エチレン)という化学化合物が配合されています。一般に使われているPTFEは硬く、分子量は10万から100万です。デュポン社のPTFEドライフィルムKryToxの分子量は3000と超極小で、柔らかく、非常に滑り易く無臭で汚れ難いという特性を持っています。KryToxは高価なため主に自動車や半導体や宇宙産業などに使われています。 



マックスサスペンションスプレーは普段の日常メンテナンスに使っています。
長く乗っているバイクのサスペンションにも高価があります。

この2点は私のバイクだけでなく、もちろん当店のピット作業でも使われ
点検整備後やオーバーホール後、交換後の新しいサスにも!
一番最初が肝心です。

アナタが買ったそのバイク♪
買っただけ、交換しただけで満足していませんか〜。
でも、きっとやっていてくれていると思います。
(希望的観測)


X-TREMER
大阪市都島区中野町4-12-23 1階
tel:06-4801-0105